WEKO3
アイテム
「発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究」事業における教材作成とその教材を使った指導の成果
http://hdl.handle.net/10424/00008824
http://hdl.handle.net/10424/000088244bac2f82-a07b-4f84-8d0e-f386bc0d7220
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career599106.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究」事業における教材作成とその教材を使った指導の成果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材作成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Making teaching materials for "Study on Teaching Methods for Children with Developmental Disabilities" Project and implementing lessons using the materials | |||||
著者 |
山田, 篤史
× 山田, 篤史× 砂川, 誠司× 真島, 聖子× 青山, 和裕× 平野, 俊英× 鈴木, 一成× 小倉, 靖範 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 山田, 篤史 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/dabcea7bec4e31f6.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 砂川, 誠司 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/8072de020a2fdde0.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 真島, 聖子 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/8f20012f32fcb4bf.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 青山, 和裕 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/0e385a944b531d5a.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 平野, 俊英 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c53932134579cae2.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 鈴木, 一成 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/ced54c2c436d5380.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 小倉, 靖範 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yamada, Atsushi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sunagawa, Seiji | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Majima, Kiyoko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Aoyama, Kazuhiro | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Hirano, Toshihide | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Suzuki, Kazunari | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Ogura, Yasunori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、本学における「発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業:教員養成課程等における教科の学習上のつまずくポイントに対する指導に関する教授法の開発」(以下、「本事業」)の取組について報告すると共に、その成果を明らかにし、本事業の今後の改善の方向性について検討することである。本事業では、事業の目的に沿った教材(パンフレット)を作成し、教科指導法の科目でそれを使った授業を行い、その効果をアンケートにより調査した。調査結果によると、本研究において実施した授業には、一定程度効果があったと考えられる。ただし、調査方法や授業時間上の制約、他の科目との連携状況などが、その効果の解釈上の注意点として挙げられた。また、当該事業の今後の改善の方向性としては、発達障害の可能性のある児童生徒等が教科学習でつまずくポイントについて、そのつまずきの原因を想定し、具体的な配慮や指導の手立てを考えられるようなパンフレットの紙面作りが挙げられた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 5, p. 99-106, 発行日 2020-03-09 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2020, 5, p. 99-106. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヤマダ, アツシ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | スナガワ, セイジ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | マジマ, キヨコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | アオヤマ, カズヒロ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヒラノ, トシヒデ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | スズキ, カズナリ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オグラ, ヤスノリ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |