Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2020-04-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
社会科授業研究を中核とした校内研究体制の構築 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会科授業研究 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
校内研究体制 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
『考える子ども』 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Constructing the Research System on Lesson Study for Social Studies |
著者 |
山下, 大喜
白井, 克尚
土屋, 武志
|
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
土屋, 武志 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/247cb56fec3a47a2.html |
著者(別言語) |
|
|
|
Yamashita, Daiki |
著者(別言語) |
|
|
|
Shirai, Katsuhisa |
著者(別言語) |
|
|
|
Tsuchiya, Takeshi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿では、社会科授業研究を中核とした校内研究体制の構築をもとに、授業研究の組織的展開と教師同士の協働的な連携関係について論じた。その基礎的資料として、社会科の初志をつらぬく会(以下、初志の会)の機関誌『考える子ども』における渥美利夫の連載に着目した。渥美は初志の会設立当初からのメンバーであり、長年にわたって機関誌『考える子ども』の編集に携わった。その傍らで自ら連載も担当し教育行政の動向や実践研究、学校経営について情報発信・共有につとめていた。本稿で取り上げた連載に限っても、合計33編におよんでおり、一連の連載からは渥美の一貫した研究姿勢と熱意とともに、構造的な学校経営と社会科授業研究の組織的展開の具体的な様子についてみてとることができる。 |
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
巻 5,
p. 165-172,
発行日 2020-03-09
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2424-0605 |
書誌情報 |
|
|
|
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2020, 5, p. 165-172. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12747406 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育関連論文 |
教科・領域 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SSUB:社会 |
著者別名 |
|
|
|
ヤマシタ, ダイキ |
著者別名 |
|
|
|
シライ, カツヒサ |
著者別名 |
|
|
|
ツチヤ, タケシ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |