WEKO3
アイテム
e-Learningにおける学びと時間
http://hdl.handle.net/10424/00008884
http://hdl.handle.net/10424/0000888477a2cb37-4d9f-4f41-9029-0d55b7301dce
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku162128.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | e-Learningにおける学びと時間 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 時間分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning and time in e-Learning | |||||
著者 |
岩山, 絵理
× 岩山, 絵理× 伊藤, 春樹 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 岩山, 絵理 | |||||
URL | http://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/66e43ea21fbd4a92.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Iwayama, Eri | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Ito, Haruki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 多くのICT教育は,自主学習の補助とか,知識の確認,調べを中心とする教育を中心に発展してきたように思われる。今回導入したICT教育プログラムは,生徒が問題を解く過程で,どこで考え,どのような過程の中で訂正したか,どのようなところで躓いたかを研究できることを願ったものである。このために,ノートを使っての学習では不可能であった時間という概念を利用し,生徒の学習態度を表現できることを願って分析をしたものである。タブレットを導入した機会に,年間を通した利用方法を明らかにするとともに,この仕組みを導入することで,生徒が教員の添削を重要にしていないことが明白になったが,時間をどのように使ったかを分析することで,生徒の学習姿勢を新しい視点でとらえるように試みた。課題を与えた時には,多くの生徒が短期に集中してやっているので,知識を活用できるような学習に向けての課題の出し方や,教員の添削を閲覧させる方法についても述べる。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 16, p. 21-28, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 障害者教育・福祉学研究. 2020, 16, p. 21-28. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イワヤマ, エリ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イトウ, ハルキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |