WEKO3
アイテム
特別支援学校のセンター的機能としてのコンサルテーションについて
http://hdl.handle.net/10424/00008923
http://hdl.handle.net/10424/00008923accff5ed-972a-4b77-8b31-d3c559539411
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-09-14 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 特別支援学校のセンター的機能としてのコンサルテーションについて | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンサルテーション | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 多面的アセスメント | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ネガティブ・ケイパビリティ | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Consultation as a Function of Special Schools Relating to Local Special Education Centers- | |||||||||
| 著者 |
大澤, 功
× 大澤, 功
× 吉岡, 恒生
|
|||||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||||||
| 吉岡, 恒生 | ||||||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html | ||||||||||
| 著者(別言語) | ||||||||||
| Osawa, Koh | ||||||||||
| 著者(別言語) | ||||||||||
| Yoshioka, Tsuneo | ||||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 特別支援学校のセンター的機能としての巡回コンサルテーションについて、筆者の経験に基づき、その概要とポイントをまとめた。コンサルテーションを行う際には、対象となるクライエントの情報に限らず、クライエントを取り巻く教室や学校、地域や家庭といった多面的なアセスメントが必要となる。また、行動問題へのアセスメントに関しては、ダイナマイトをメタファに使った<ダイナマイトモデル>や<できないを構成するもの>といったモデルや概念図を用いて介入のポイントを絞っていく作業をクライエントである学級担任などと行ってきた。また、支援をしても状況に変化が起きないケースについては、コンサルテーションの中で担任のそれに耐える力(ネガティブケイパビリティ)を支えることも、コンサルタントの行う支援として必要な側面である。 | |||||||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 10, p. 37-44, 発行日 2020-07 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2186-0475 | |||||||||
| 書誌情報 | ||||||||||
| 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2020, 10, p. 37-44. | ||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12727952 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 教育系情報の種別 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||
| 学校種別 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | STYP:特別支援学校 | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| オオサワ, コウ | ||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| ヨシオカ, ツネオ | ||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | text | |||||||||