WEKO3
アイテム
外国語教育・音楽教育における「英語の歌」の指導-教科間の連携と「音韻構造」に焦点をあてて-
http://hdl.handle.net/10424/00009024
http://hdl.handle.net/10424/000090241a25781a-b674-4ff8-903e-66bb740e1551
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kaihatsu93343.pdf (904.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外国語教育・音楽教育における「英語の歌」の指導-教科間の連携と「音韻構造」に焦点をあてて- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語の歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音韻構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Music Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English songs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | phonological structure | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching “English songs” in Foreign Language Activities/Foreign Language Education and Music Education -Focusing on cross-curricular instruction and “phonological structure”- | |||||
著者 |
高橋, 美由紀
× 高橋, 美由紀× 河合, 紳和× 澤田, 育子× 柳, 善和 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Takahashi, Miyuki | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kawai, Nobukazu | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sawada, Ikuko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yanagi, Yoshikazu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「英語の歌」は,以前より外国語活動・外国語科と音楽科の両方の教科で教材として使われているが,2020年度から順次実施される新学習指導要領においては,「英語の歌」について両教科で統一された内容では示されていない。 本稿は,外国語活動・外国語科と音楽科の教科横断的な視野に立っての効果的な「英語の歌」の指導について考察する。はじめに,学習指導要領及び教科の専門的分野での知見から,外国語活動・外国語科と音楽科各々の教科での「英語の歌」の位置付けや育成を目指す資質・能力について分析した。次に,実践的指導を行うための教材として,外国語活動・外国語科教育と音楽科教育のそれぞれの視点から教科横断的な指導へと繋げるために,具体的に小学校外国語科の教科書で扱われている英語の歌Twinkle, Twinkle, Little Starを取り上げて「音韻的構造」から教材内容や指導について考察した。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | “English Songs” have long been used as teaching materials for both Foreign Language Activities/ Foreign Language Education and Music Education. In The New Course of Study introduced in 2020, “English songs” are included in the educational content for both subjects. However, they are not treated in a unified way. This paper is intended to investigate the effective teaching of “English songs” from a cross-curricular perspective of foreign language education and music education. To begin with, we analyze the position and educational purpose of “English songs” based on The New Course of Study and on research in specialized fields of both subjects separately. Next, as teaching materials for practical instruction, in order to connect to cross-curricular instruction from both subjects, specifically in the textbooks of elementary school’s foreign language education. We take up the English song Twinkle, Twinkle, Little Star, and discuss it from the standpoint of “phonological structure”. | |||||
書誌事項 |
教科開発学論集 巻 9, p. 33-43, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程) | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7327 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 教科開発学論集. 2021, 9, p. 33-43. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1262681X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:音楽 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タカハシ, ミユキ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カワイ, ノブカズ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サワダ, イクコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヤナギ, ヨシカズ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |