WEKO3
アイテム
2次関数についての授業開発と実践
http://hdl.handle.net/10424/00009067
http://hdl.handle.net/10424/000090674a114b67-4cfe-4361-8819-3d9e99e6e17e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2次関数についての授業開発と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practice of Teaching Geometry of Quadratic Functions in High Schools | |||||
著者 |
阿武木, 啓朗
× 阿武木, 啓朗 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 阿武木, 啓朗 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/228d432de2abf9e1.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Abuki, Hiroaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 数学I「2次関数」を題材とする4時間計画の授業開発,授業実践について報告する。計画にあたっては,数学Aでの扱いとなる「図形の性質」との関連,自然科学との関係に目を向けさせることを第一の目的とした。また,放物線にまつわる数学の歴史を紹介することにより,文化としての数学への親しみを感じてもらえるようにした。事前・事後アンケート,リアクションペーパーの記述をもとに一連の授業の成果について考察し,課題を整理する。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 巻 70, p. 157-165, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-5142 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学研究報告, 教育科学編. 2021, 70, p. 157-165. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12466189 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:数学 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | アブキ, ヒロアキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |