ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第9号

障害のある子どもたちの新たな学びの場としての放課後等デイサービス~連携と専門性という課題に焦点をあてた調査と実践事例~

http://hdl.handle.net/10424/00009190
http://hdl.handle.net/10424/00009190
9f4d477e-d06e-4c76-8a6f-c86effaf8778
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu919.pdf kaihatsu919.pdf (795.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-20
タイトル
タイトル 障害のある子どもたちの新たな学びの場としての放課後等デイサービス~連携と専門性という課題に焦点をあてた調査と実践事例~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 放課後等デイサービス
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校との連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門性
キーワード
主題Scheme Other
主題 新たな学びの場
キーワード
主題Scheme Other
主題 After-school day services
キーワード
主題Scheme Other
主題 cooperation with the school
キーワード
主題Scheme Other
主題 specialty
キーワード
主題Scheme Other
主題 a new learning opportunity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル After-school day service as a new learning opportunity for children with handicap Surveys and practices focusing on the problems of collaboration and specialty
著者 香野, 毅

× 香野, 毅

WEKO 75350
e-Rad 70324324

香野, 毅

Search repository
著者(別言語)
Kono, Takeshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 障害のある子どもの新たな学び場、居場所として放課後等デイサービスが急速に拡大している。多様なサービスや役割が期待されているが、一方で課題もいくつか指摘されている。ひとつは学校との連携であり、他には専門性の確保と発揮である。第一研究では、保護者、学校、放課後等デイサービス事業者を対象に主に連携について質問紙調査を行った。その結果、一方向の情報伝達実態や保護者を介した情報交換が明らかになった。第二研究では、ある放課後等デイサービスの実際の取り組みを紹介した。専門的な療育の成果は、放課後等デイサービスの可能性を示すことができた。学校との連携においても、支援計画の交換から具体的な連携につながるひとつの具体例を示すことができた。最後に、地域の教育やこども支援の資源としての放課後等デイサービスの役割や今後の課題について考察を行った。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 After-school day services as a new learning opportunity for children with handicap increase rapidly. A variety of services and roles are expected to them; at the same time some problems have them pointed out. One is cooperation with the school, the other one is their specialty. At the first study, we investigated about the cooperation targeting parents, teacher and stuff of After-school day services. At the result, actual situation about one-way communication school to stuff and information exchange through the parents were revealed. At the second study, we introduced the concrete activity of the After-school day services as case study. From the result of the specialized approach, possibility of After-school day services was shown. And one specific example about cooperation with the school was provided, it was exchange of Individual Support Program. At last we discussed that After-school day services play a role as a Resources of the local education and child support and their problem toward the future.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 静岡大学大学院教育学研究科
書誌事項 教科開発学論集

巻 9, p. 1-9, 発行日 2021-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2021, 9, p. 1-9.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
著者別名
コウノ, タケシ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:48:06.414587
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3