WEKO3
アイテム
感性教育実践のための基礎的研究
http://hdl.handle.net/10424/00009233
http://hdl.handle.net/10424/00009233f657a997-5208-47e3-bb74-d54165ca9322
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career6113122.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 感性教育実践のための基礎的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性の定義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性の指導方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性の評価方法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Basic study of the sensitive education to practice in school lessons | |||||
著者 |
北川, 祥子
× 北川, 祥子× 川上, 昭吾 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kitagawa, Shoko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kawakami, Shogo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 感性教育を小学校の各教科で行うために、先ず「感性とは何か」を調査した。その結果61件の文献があった。それらの感性についての説明を一覧に示した(表1)。さらに、感性の説明が各様であったため整理した(表2)。次いで、感性教育を小学校の教員が実施するための各教科における指導例を示した(表3)。最後に感性の評価について、感性教育の指導のポイントは「感動体験」であるから、評価は子どもが感動を表出した場面を指導者がキャッチすべきであるとする方針を示した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 113-122, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.113-122. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | キタガワ, ショウコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カワカミ, ショウゴ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |