WEKO3
アイテム
生活科において感性を豊かに働かせる意義
http://hdl.handle.net/10424/00009238
http://hdl.handle.net/10424/00009238b133136c-711f-499c-aa65-d98168a56c7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career6153160.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科において感性を豊かに働かせる意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on significance of Working Sense Affluently in Living Environment Studies | |||||
著者 |
新美, 諒
× 新美, 諒× 加納, 誠司 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 加納, 誠司 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Nimi, Ryo | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kano, Seiji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、中央教育審議会答申に示される「感性を豊かに働かせる」ことが、どのような過程を経て行われるものであるのかを考察し、感性を豊かに働かせるとは何かという問いを追究した。そして、見出された感性を豊かに働かせることの捉えを基に、感性を豊かに働かせることが生活科においてどのような意義をもつのかを、生活科の特性に注目しながら探った。その結果、まず、感性を豊かに働かせることが、外部の変化を受けとめた後に引き起こされ、未来を創造することへつながっていくものであると考えられた。そして、ベイリによる共感についての記述を基にして感性を豊かに働かせることを考察し、感性を豊かに働かせることが対象に広く深く共感しようとすることであると捉えられた。この姿は、この世の全ての存在に共感しようとし、かつ、一つの対象が出す細かな小さな刺激まで感じようとしている姿であると考えられる。また、本研究は小学校低学年に設置される生活科の特性として、直接体験の充実と表現活動の重視が目指されてきたことに注目した。感性を豊かに働かせることは、外部の変化を受け止める直接体験と、未来を創造するために重要な表現活動の間で重要な役割を果たすことが考えられ、ここに生活科において感性を豊かに働かせる意義が示唆された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 153-160, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.153-160. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ニイミ, リョウ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カノウ, セイジ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |