WEKO3
アイテム
学習指導要領と文型
http://hdl.handle.net/10424/00009301
http://hdl.handle.net/10424/0000930154dc0cde-7e77-4f7e-83f6-9662045691ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習指導要領と文型 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主語 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Course of Study in Japan and the Notion of Sentence Patterns | |||||
著者 |
浜崎, 通世
× 浜崎, 通世 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
浜崎, 通世 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/27ee6dc8bc5c7a8a.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Hamasaki, Michiyo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,近年の学習指導要領において「文型」に替えて用いられている「文構造」という用語の実質について考察する。具体的には「文構造」のうち動詞に後続する要素に関して,主要部・補部の観点から捉えることの有効性について論じ,さらに文の主語について,学生の誤用例も交えながら,語彙投射・機能投射の観点から捉えることの有効性について論じる。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 21, p. 9-15, 発行日 2021-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 学部時間割編成専門委員会 共通科目研究交流誌編集部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2021, 21, p. 9-15. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
著者別名 | ||||||
ハマサキ, ミチヨ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |