WEKO3
アイテム
批判的思考力の育成と活用 ―探究スキルの習得と新学習指導要領に向けて―
http://hdl.handle.net/10424/00009503
http://hdl.handle.net/10424/0000950392aa5935-e551-4511-9cd3-9a0b0431b830
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 批判的思考力の育成と活用 ―探究スキルの習得と新学習指導要領に向けて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比熱測定実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モデレーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
足立, 達彦
× 足立, 達彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | AIやビッグデータなどの科学技術の進歩によって私たちの生活環境は激変している。そのような変化とともにSociety5.0やSDGs、ESDなどの言葉が生み出されるようになった。これらの意味や内容はそれぞれ違う部分が多いけれども、共通していることとして未来を担う子どもたちの育成や持続可能な社会といった考え方である。これからの社会を力強く生きていく子どもに求められる力として探究力がある。探究力の中でも様々な場面で活用できる「批判的思考力」に重点をおいて授業実践を行なった。一斉授業の方法から実験活動までの一連の流れと、パフォーマンス課題とその評価方法について報告する。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 49, p. 67-73, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 67-73. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |