WEKO3
アイテム
学校における子供の「おもらし(尿便失禁)」を含む排泄支援の課題
http://hdl.handle.net/10424/00009602
http://hdl.handle.net/10424/0000960284001a47-3e8c-4dac-ae7d-6b2a9cf90bfa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career7167174.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校における子供の「おもらし(尿便失禁)」を含む排泄支援の課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 排泄援助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 危機管理 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Problems with Teachers of Excretion support, Including Fecal Incontinence in Children | |||||
著者 |
福田, 博美
× 福田, 博美× 後藤, 正樹× 岡本, 陽× 山田, 浩平× 五十嵐, 哲也× 山田, 玲子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 福田, 博美 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/03fd2c2a60150521.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 岡本, 陽 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/35df7f68215f4f43.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 山田, 浩平 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/8fd351adc40d00b8.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 五十嵐, 哲也 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/30b480f469913bdd.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Fukuda, Hiromi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Goto, Masaki | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Okamoto, Akira | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yamada, Kohei | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Igarashi, Tetsuya | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yamada, Reiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校における子供の「おもらし(尿便失禁)」の援助の現状を示し、排泄支援に関する課題を明らかにすることを目的とした。養護教諭の調査から、学校種を問わずほとんどの学校で「おもらし」は起こっており、養護教諭が主たる援助者として対応していた。養護教諭・教諭共に、教員養成段階で「おもらし」の対応は学ぶ機会が少ないという学習の課題があった。さらに、教員の「おもらし」に対する対応の知の蓄積がなされていない課題、医療機関との関係の課題、「おもらし」の片付けのマニュアルが嘔吐の消毒のように作成されていないという感染拡大を予防する危機管理の側面の課題も見つかった。「おもらし」の着替えやお尻を拭くといった子供への対応や汚れた床などの片付けは、十分な時間が無く、人手不足を感じる負担に思う支援であった。今後、排泄に関する学習機会を、養成教育および現職教育において効果的に提供する方法や、科学的根拠に基づいた学校での「おもらし」への支援のマニュアル作りが望まれる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 7, p. 167-174, 発行日 2022-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022, 7, p.167-174. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | フクダ, ヒロミ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ゴトウ, マサキ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オカモト, アキラ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヤマダ, コウヘイ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イガラシ, テツヤ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヤマダ, レイコ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |