WEKO3
アイテム
教職大学院生による校種間の接続を考慮したプログラミング教育の実践について
http://hdl.handle.net/10424/00009869
http://hdl.handle.net/10424/00009869a62f4ce0-7ba2-4ee9-82e6-16b9e12c78c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career8155160.pdf (4.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職大学院生による校種間の接続を考慮したプログラミング教育の実践について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職大学院 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロボット | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practice of Programming Education by Graduate School Teachers Considering Connections Between School Types | |||||
著者 |
松永, 豊
× 松永, 豊× 鈴木, 秀弥 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
松永 豊 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/edb8aa5f05f023d6.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Matsunaga, Yutaka | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Suzuki, Syuya | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、プログラミング教育の低年齢化が急速に進んでおり、小学校、中学校、高校におけるプログラミング教育が大幅に増大している。それぞれの校種によって教育目標は異なるが、最終的には接続を考慮したプログラミング教育の実施が重要であると考えている。しかしながら、現職教員は様々な対応に追われ、それらを踏まえたカリキュラム設計までは手が回らないのが現状である。その点、教職大学院生は特殊な立場であるがゆえに、フットワークは軽い。そこで、教職大学院生によるmicro:bitを用いた小学校プログラミングの実践事例を紹介し、プログラミング教育の低年齢化に伴う教育の在り方などについて様々な議論を行う。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 155-160, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.155-160. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
マツナガ, ユタカ | ||||||
著者別名 | ||||||
スズキ, シュウヤ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |