WEKO3
アイテム
発達障害通級指導教室での特別な教育的ニーズを有する児童に対する思考ツールを用いた作文指導の効果
http://hdl.handle.net/10424/00009948
http://hdl.handle.net/10424/000099486fe28154-a9b6-4fac-bb1c-04a8655e2cdd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku191117.pdf (435.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害通級指導教室での特別な教育的ニーズを有する児童に対する思考ツールを用いた作文指導の効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通級指導教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作文指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考ツール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トークン・エコノミー法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of Writing Training Using the Thinking tools for a Student with Special Educational Needs in a Developmental Disabilities Resource Room | |||||
著者 |
比嘉, 彩乃
× 比嘉, 彩乃× 岩本, 佳世 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 岩本 佳世 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/81a2b95c55023109.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Higa, Ayano | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Iwamoto, Kayo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、発達障害通級指導教室に通う特別な教育的ニーズを有する小学校4年の男児1名を対象に、思考ツールを用いた作文指導を行い、その効果を検討することを目的とした。公立小学校の通級指導教室で実施した。指導開始前、対象児は作文を書くことが苦手であり、作文のテーマに沿った自分の考えや情報を1つ書く、という文章表現であった。作文指導の手続きは、ベースライン期に、語句リストを使用し、作文課題終了後にトークン(乗り物シール)を渡すという随伴性のトークン・エコノミー法を導入した。続く指導期に、イメージマップという思考ツールを組み合わせた指導を行った。作文課題は、友達の良いところを紹介する文章を書く課題であり、文章中の具体例の数と内容の変容について検討した。その結果、ベースライン期と比較して、指導期に文章中の具体例の数が増加し、具体例は状況や情報等の事実に関する内容だけでなく、友達の性格等に関する語句の使用も見られるようになった。今後は、通常学級での思考ツールを用いた指導方法及びその効果について検討する必要がある。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 19, p. 11-17, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 障害者教育・福祉学研究. 2023, 19, p. 11-17. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヒガ, アヤノ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イワモト, カヨ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |