ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第19巻

チーム学校の視点からみた特別支援教育における養護教諭の役割

http://hdl.handle.net/10424/00009955
http://hdl.handle.net/10424/00009955
7bfe96b0-41b8-4776-b736-4683dd6a1d4d
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku197381.pdf shofuku197381.pdf (412.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-16
タイトル
タイトル チーム学校の視点からみた特別支援教育における養護教諭の役割
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 多職種連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンサルテーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育システム
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育保健学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Yogo Teacher’s Role in Special Needs Education from Team Collaboration in Schools
著者 都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267
e-Rad 90227447
KAKEN - 研究者検索 90227447

都築, 繁幸

Search repository
著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 特別支援教育を推進していく際の養護教諭の特別支援教育における役割について、1)専門職間連携、2)養護教諭の役割、3)養護教諭の役割に関する研究の動向、4)学校における多職種連携の諸点から言及した。医療・福祉の現場では、多職種連携による実践が進められている。「チーム学校」構想に示されるように学校内においても連携の構築を目指すべきではないかと考えたとき、養護教諭は、医療と教育の両分野に専門性をもっており、多職種連携と校内連携の両面を促進できる立場にあることを論じた。発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教師の特別教育支援体制整備ガイドライン(2017)においても校内における教育支援体制の整備に求められる養護教諭の役割の項目が追記され、養護教諭の役割がますます重要になってきている。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 19, p. 73-81, 発行日 2023-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2023, 19, p. 73-81.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:00:28.658708
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3