WEKO3
アイテム
特別支援教育専攻学生による「科学へジャンプ」のワークショップ実践(第2報)
http://hdl.handle.net/10424/00009958
http://hdl.handle.net/10424/00009958277e82ae-af91-4785-be7f-8f236d843efc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育専攻学生による「科学へジャンプ」のワークショップ実践(第2報) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 化学実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 紙すき | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生物発酵 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Designing Workshops of ‘Jump to Science’ by Students Majoring Special Needs Education(2nd Report) | |||||
著者 |
青柳, まゆみ
× 青柳, まゆみ× 竹原, かな |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 青柳 まゆみ | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4fe1088ed756380a.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Aoyagi, Mayumi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Takehara, Kana | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、視覚障害児向け教育プログラム「科学へジャンプ」において愛知教育大学の特別支援教育専攻学生が企画・立案および実施したワークショップの内容を整理したもの(第2報)である。①紙すきの方法を学び、様々な素材で紙すきを試しながら、紙が何からできているのかを考えるワークショップと、②生物発酵の仕組みを化学実験を通して確認しながら、パンがなぜ膨らむのかを学ぶワークショップの二つを実践した。参加者の活動の様子や発言内容の分析から、児童生徒が両者の題材に興味・関心を持ち、新しい学びを得たことが確認できた。また、ワークショップの立案から実施に関わった学生たちも、ストーリーを意識した授業作りの重要性を学び、また、基本的な技術の修得の意義など視覚障害教育において重要な視点を多く学ぶことができたと考える。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 19, p. 103-110, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 障害者教育・福祉学研究. 2023, 19, p. 103-110. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | アオヤギ, マユミ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タケハラ, カナ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |