WEKO3
アイテム
化学理論と実験教材の整合性
http://hdl.handle.net/10424/1314
http://hdl.handle.net/10424/13142bffd8cc-212c-423a-815d-2b5575960a12
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 化学理論と実験教材の整合性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験教材と理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カンボジアの化学教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Relationship between Chemical Theory and Chemical Experiments for Teaching Material | |||||
著者 |
長沼, 健
× 長沼, 健 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Naganuma, Takeshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 実験を行ったことがない人がある事象を説明しようとした時,頼りになるのは物質の物理化学的な定数である。逆に定数がわかれば実験を予測することができることになる。実際の実験では完全にそのような関係になっていない。化学における理論と実験結果は整合していない場合もある。その具体的な事象,例えば酸化還元電位と電気分解や金属樹が完璧な理論では説明しにくいことを示し,その問題解決を教育的視点を加味して検討した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 5, p. 169-173, 発行日 2002-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.169-173. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
著者別名 | ||||||
ナガヌマ, タケシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |