WEKO3
アイテム
自立活動における動作法を適用した指導の教育的意義 -重度・重複障害児を射程とした理論的考察-
http://hdl.handle.net/10424/4959
http://hdl.handle.net/10424/4959e11b0882-3f35-4c8b-adb0-e1da191be902
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自立活動における動作法を適用した指導の教育的意義 -重度・重複障害児を射程とした理論的考察- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 重度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 重複障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動作法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Educational Significance of“Dohsa-hou” in “Jiritsu-katsudou”. ―The theoretical consideration for Children with Sever and Complex Disability.― | |||||
著者 |
小柳津, 和博
× 小柳津, 和博× 森崎, 博志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
森崎, 博志 | ||||||
http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?id=F2QZQMn8&lng=ja | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Oyaizu, Kazuhiro | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Morisaki, Hiroshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する重度脳性まひ児2 名の自立活動の指導として動作法を適用した際の細かな発達的変化を基に,自立活動の指導方法として動作法の適用による教育的効果を検討することを目的とした。1 年間の指導の結果,対象児は応重力姿勢の獲得だけでなく,共同注意行動の発達,血中酸素飽和度の向上等が見られた。重度・重複障害児への動作法を適用した指導は,自立活動の六つの区分全てにおいて効果がある点に教育的意義を提唱できることが具体的な実証データを基に示唆された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 9, p. 31-38, 発行日 2013-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2013, 9, p. 31-38. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
著者別名 | ||||||
オヤイヅ, カズヒロ | ||||||
著者別名 | ||||||
モリサキ, ヒロシ | ||||||
著者別名 | ||||||
森﨑, 博志 | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |