WEKO3
アイテム
カウンセラーのSelf-involving,Self-disclosingが被開示者の印象評価と自己開示に与える影響
http://hdl.handle.net/10424/6243
http://hdl.handle.net/10424/62435d8f279d-51b9-460d-91b8-06cd62006772
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho41724.pdf (3.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | カウンセラーのSelf-involving,Self-disclosingが被開示者の印象評価と自己開示に与える影響 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Self-involving | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Self-disclosing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 印象評価 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | impressions | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己開示 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | self-disclosure | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | self-involving statements | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | self-disclosing statemants | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Influence of self-involving and self-disclosing counselor statements on the impressions of the counselor and anticipated self-disclosure to the counselor | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
田中, 健史朗
× 田中, 健史朗
× 廣瀬, 幸市
|
|||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
値 | Tanaka, Kenshiro | |||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
値 | Hirose, Koichi | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,カウンセラーの自己開示を, Self-involvingとSelf-disclosingの2種類に分け,被開示者のカウンセラーに対する印象評価と自己開示に与える影響を検討した。その方法として, 大学生,大学院生208名を対象とした。調査協力者をSelf-involving群と, Self-disclosing群,統制群の3群に分け,カウンセリング場面の逐語を読んでもらった。そして,その逐語のカウンセラーに対する印象の評価と自己開示を質問紙で尋ねた。その結果, Self-involvingは,カウンセラーに対する専門性を媒介として被開示者の表面的自己開示および内面的自己開示を促進することが示された。一方, Self-disclosingは,カウンセラーに対する好意感を高める影響があるが,信頼感を抑制する影響があることが示された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 4, p. 17-24, 発行日 2014-07 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||||||
書誌情報 | ||||||||||
値 | 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2014, 4, p. 17-24. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12518883 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
値 | タナカ, ケンシロウ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
値 | ヒロセ, コウイチ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
言語 | en |