ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第5号

質問生成に着目した保健教育における批判的思考

http://hdl.handle.net/10424/00007284
http://hdl.handle.net/10424/00007284
319110c0-db75-49a9-83d6-4a6e95694b3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu54351.pdf kaihatsu54351.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-18
タイトル
タイトル 質問生成に着目した保健教育における批判的思考
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 健康情報
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 医薬品
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 疑問感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 批判的思考力テスト
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Health information
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Medicines
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Occurrence of perprexed feeling
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Test scores of critical thinking
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Junior high school student
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Critical Thinking in Health Education Focusing on Questions Generated
言語 en
著者 森, 慶惠

× 森, 慶惠

WEKO 37028

ja 森, 慶惠

Search repository
古田, 真司

× 古田, 真司

WEKO 83
e-Rad 90211531
KAKEN - 研究者検索 90211531

ja 古田, 真司

Search repository
著者(別言語)
Mori, Yoshie
著者(別言語)
Furuta, Masashi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、保健教育の中で批判的思考を促す方略として質問生成を用い, その内容を検討した。中学校3年生76名を対象とした保健学習において, 医薬品に関する情報についての質問を作成させることで, 情報を批判的に吟味させた。生成された359個の質問を分析した結果, 医薬品の有効利用に重要な5つの概念が抽出された。また, 高次の質問を生成した学習者の保健分野における批判的思考力テスト得点は, 低次の学習者と有意な差が認められた。以上の結果から, 保健教育における批判的思考を促す方略として, 質問生成との関連が示された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In the present study, using the questions generated as a strategy to encourage critical thinking in health education, and examined its content analysis. In health learning intended for the third-year junior high school 76 people, be to create a question about the information about the medicines, it was critically to examine the information. The generated 359 questions analyzed, five important concepts for effective use of medicines are extracted. In addition, test scores of critical thinking in the health field of learners who generated a high order of the questions are showed up, significant difference and low the next learners were observed. From the above results, the effect of generating the questions as a strategy to encourage critical thinking in health education has been shown.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 5, p. 43-51, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2017, 5, p. 43-51.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:保健
学年
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SGRD:中3
著者別名
モリ, ヨシエ
著者別名
フルタ, マサシ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:49:37.014404
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3