ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第7号

乗除法概念発達における聴覚障害児に特徴的な理解について~作問能力と立式能力について~

http://hdl.handle.net/10424/00008336
http://hdl.handle.net/10424/00008336
f3dd5a04-9759-43c0-a4bc-a8990e05d98a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu74962.pdf kaihatsu74962.pdf (798.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-18
タイトル
タイトル 乗除法概念発達における聴覚障害児に特徴的な理解について~作問能力と立式能力について~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 乗除法(包含除 等分除)
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴覚障害児
キーワード
主題Scheme Other
主題 作問課題
キーワード
主題Scheme Other
主題 立式課題
キーワード
主題Scheme Other
主題 Multiplicative and Division(Quotative Division Parttive Division)
キーワード
主題Scheme Other
主題 Hearing Impaired Pupil
キーワード
主題Scheme Other
主題 Problem-Construction
キーワード
主題Scheme Other
主題 Formulation to solve word problem
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Trait of Hearing Impaired Pupils’ Understanding on Development in Multiplicative and Division Conceptual Field ~ On the Ability of Problem Construction and Formulate to Solve Arithmetic and Mathematics Word Problem ~
著者 大西, 英夫

× 大西, 英夫

WEKO 2509

大西, 英夫

Search repository
著者(別言語)
Onishi, Hideo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 従来の健聴児を対象とした乗除法概念発達についての先行研究では、「作問と立式における乗除法意味理解が小学3年から小学6年で漸進的に発達する」、「作問においては乗除法が構造的に理解されはじめる小学4年以降に文章構成能力が実質的な効力を及ぼし、2次元を関係づける能力も部分的に影響する」(藤村1997)と報告されたが、聴覚障害児を対象とした報告は今のところ少ないのが現状である。聴覚障害児の乗除法概念発達について調べるために、聴覚障害児24名に、自由作問課題、手がかり作問課題、立式課題を用いて検討をした。24人の被験者のうち20人については1年後に同様の方法で再調査した。その結果、1)作問における乗除法の意味理解は、小学4年と小学6年の間で発達する、2)立式における乗除法の意味理解は小学2年と小学5年の間で発達する、3)作問では、等分除と乗法の方が包含除よりも先に獲得される、4)立式では、包含除と乗法の方が、等分除よりも先に獲得されることが明らかになった。本論文の結果は、今後の聴覚障害児の乗除法概念領域の指導における1つの指針となると思われる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this paper is to consider the hearing impaired pupils’ developmental actual states in multiplicative and Division concept by using problem-construction task and formulation to solve word problem task. Twenty-four subject who were from the second grade to the ninth grade were investigated. One year later, twenty pupils were investigated again by using the same method. The results are summarized as follows: 1) The ability of problem-construction develops from the fourth grade to sixth grade. 2) The ability of formulation to solve word problem develops from the second grade to fifth grade. 3) In the Problem-Construction task, Parttive Division and Multiplication were acquired first. Quotative Division were acquired second. 4) In the Formulation to solve word problem, Quotative Division and Multiplication were acquired first. Parttive Division were acquired second.
書誌事項 教科開発学論集

巻 7, p. 49-62, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2019, 7, p. 49-62.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:算数
著者別名
オオニシ, ヒデオ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:57:24.219894
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3