ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
  3. 第10号

知的障害特別支援学校における自立活動の指導に関する再評価

http://hdl.handle.net/10424/00008924
http://hdl.handle.net/10424/00008924
6e6f6eed-5764-4836-a614-4d6053287d2d
名前 / ファイル ライセンス アクション
rinsho104554.pdf rinsho104554.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2020-09-14
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校における自立活動の指導に関する再評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害特別支援学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 自立活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 身に付けさせたい力
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習場面の設定
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Re-assessment of Jiritsu katsudou at Special Needs Education Schools for Children with Disabilities
著者 小倉, 靖範

× 小倉, 靖範

小倉, 靖範

Search repository
平石, 武

× 平石, 武

平石, 武

Search repository
小曾根, 和子

× 小曾根, 和子

小曾根, 和子

Search repository
研究者総覧へのリンク
小倉, 靖範
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html
著者(別言語)
Ogura, Yasunori
著者(別言語)
Hiraishi, Takeshi
著者(別言語)
Kozone, Kazuko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2017(平成29)年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領においては、自立活動の指導の充実が図られている。一方で、知的障害特別支援学校における自立活動の指導の現状に関しては、様々な課題が指摘されている。そこで、本研究では、筆者らが2012(平成24)年度に筑波大学附属久里浜特別支援学校において取り組んだ指導実践を通して、知的障害特別支援学校において自立活動の指導効果を高めるための目標設定のプロセスと学習場面の設定について改めて評価を実施した。 結果、①自立活動の6区分からの実態把握を通して個の課題を焦点化した上で、各区分に即して身に付けさせたい力を明確にすること、②それらの力を1日の学校生活のどの場面で指導するのかを教師が意識して指導に当たることの重要性が改めて確認できた。併せて、知的障害特別支援学校において、教育課程上の自立活動の位置付けや各教科等を合わせた指導についての適切な理解がより一層必要であると考えられた。本指導実践は、2017(平成29)年4月に新学習指導要領が告示される以前の取組であるが、これからの知的障害特別支援学校における自立活動の指導の在り方を考える上で多くの示唆を与えるものである。
書誌事項 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要

巻 10, p. 45-54, 発行日 2020-07
出版者
出版者 愛知教育大学教育臨床総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-0475
書誌情報
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2020, 10, p. 45-54.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12727952
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
著者別名
オグラ, ヤスノリ
著者別名
ヒライシ, タケシ
著者別名
コゾネ, カズコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:34:26.513683
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3