Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2020-09-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
知的障害特別支援学校における自立活動の指導に関する再評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知的障害特別支援学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自立活動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
身に付けさせたい力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習場面の設定 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Re-assessment of Jiritsu katsudou at Special Needs Education Schools for Children with Disabilities |
著者 |
小倉, 靖範
平石, 武
小曾根, 和子
|
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
小倉, 靖範 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html |
著者(別言語) |
|
|
|
Ogura, Yasunori |
著者(別言語) |
|
|
|
Hiraishi, Takeshi |
著者(別言語) |
|
|
|
Kozone, Kazuko |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
2017(平成29)年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領においては、自立活動の指導の充実が図られている。一方で、知的障害特別支援学校における自立活動の指導の現状に関しては、様々な課題が指摘されている。そこで、本研究では、筆者らが2012(平成24)年度に筑波大学附属久里浜特別支援学校において取り組んだ指導実践を通して、知的障害特別支援学校において自立活動の指導効果を高めるための目標設定のプロセスと学習場面の設定について改めて評価を実施した。 結果、①自立活動の6区分からの実態把握を通して個の課題を焦点化した上で、各区分に即して身に付けさせたい力を明確にすること、②それらの力を1日の学校生活のどの場面で指導するのかを教師が意識して指導に当たることの重要性が改めて確認できた。併せて、知的障害特別支援学校において、教育課程上の自立活動の位置付けや各教科等を合わせた指導についての適切な理解がより一層必要であると考えられた。本指導実践は、2017(平成29)年4月に新学習指導要領が告示される以前の取組であるが、これからの知的障害特別支援学校における自立活動の指導の在り方を考える上で多くの示唆を与えるものである。 |
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
巻 10,
p. 45-54,
発行日 2020-07
|
出版者 |
|
|
出版者 |
愛知教育大学教育臨床総合センター |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-0475 |
書誌情報 |
|
|
|
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2020, 10, p. 45-54. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12727952 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育関連論文 |
学校種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
STYP:特別支援学校 |
著者別名 |
|
|
|
オグラ, ヤスノリ |
著者別名 |
|
|
|
ヒライシ, タケシ |
著者別名 |
|
|
|
コゾネ, カズコ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |