Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2020-10-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
情報教育入門における協同学習での形成的評価とグループ内ミニ授業での相互評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
協同学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
グループワーク |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
相互評価 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Formative evaluation in collaborative learning and mutual evaluation in mini-classes in the Introduction to Information Education |
著者 |
正木, 香
梅田, 恭子
齋藤, ひとみ
|
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
梅田, 恭子 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c345ac14a396c280.html |
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
齋藤, ひとみ |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/8ebb208b0258cb3f.html |
著者(別言語) |
|
|
|
Masaki, Kaori |
著者(別言語) |
|
|
|
Umeda, Kyoko |
著者(別言語) |
|
|
|
Saito, Hitomi |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
協同学習のために役割を決めてグループワークを行う際に、求められる行動ができたか評価することにより、次の回でよりよい活動ができるようになるか2 種類の方法(各項目ABC3 段階で評価する方法と1 番できなかった1 項目を選択する方法)で調査した。分析の結果、どちらも毎回意識して行動するようになり、一定の成果が見られた。また、グループ内ミニ授業では生徒役が先生役を評価する相互評価を行う上で、客観的に判断できるルーブリックを利用しても、1 年生前期の時点では、絶対評価は一律な評価になりがちで、相対評価は、本来の評価要素以外の要素が多く取り入れられてしまうものとなった。 |
書誌事項 |
教養と教育
巻 20,
p. 15-22,
発行日 2020-10
|
出版者 |
|
|
出版者 |
愛知教育大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2433-5339 |
書誌情報 |
|
|
|
教養と教育. 2020, 20, p. 15-22. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12377045 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育関連論文 |
学校種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
STYP:大学 |
著者別名 |
|
|
|
マサキ, カオリ |
著者別名 |
|
|
|
ウメダ, キョウコ |
著者別名 |
|
|
|
サイトウ, ヒトミ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |