WEKO3
アイテム
キャリア・ポートフォリオの構成要素としての「学びの時間的展望」の実証的研究―公立H学園H中学校開発担当者へのインタビュー調査を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00009054
http://hdl.handle.net/10424/000090546f33ad79-bff6-4516-92b3-e63e44282b40
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キャリア・ポートフォリオの構成要素としての「学びの時間的展望」の実証的研究―公立H学園H中学校開発担当者へのインタビュー調査を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成要素 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SCAT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの時間的展望 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Career education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | portfolio | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Time Point Perspective of Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Component | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Empirical Study of “Time Perspective of Learning” as a Component of Career Portfolio: Through an Interview Survey with a Teacher Who Developed a Portfolio of H Junior High School | |||||
著者 |
清水, 克博
× 清水, 克博× 胡田, 裕教× 角田, 寛明 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Shimizu, Katsuhiro | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ebita, Hiroyuki | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsunoda, Hiroaki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | キャリア・ポートフォリオを用いたキャリア教育実践の中で,「学びの継続性,発展性,時間的展望,評価」の視点で優れていると判断した実践を取り上げ,キャリア・ポートフォリオ開発の中心となった教師に半構造化によるインタビュー調査を実施した。キャリア教育としての学びをまとめて新たな学びにつなぐ際,「過去・現在・未来」に渡る時間的な枠組みを持って学びをまとめる「学びの時間的展望」の視点からインタビュー内容をSCAT を用いて分析した結果,教師は同一時制における教科等の異なる学びをつなぐ「横の学びのつなぎ」が必要であると考えていることがわかった。また同時に,時制の異なる学びをまとめ,つなぐ際にもそれぞれの時制における教科等の異なる学びも考慮してつなぐ「縦の学びのつなぎ」が必要であると考えており,この両方を併せて「立体的な学びのつなぎ」と考えていることがわかった。全体として,調査した教師は「学びの時間的展望」を含意する「立体的な学びのつなぎ」をキャリア・ポートフォリオの重要な構成要素の1 つと捉え,その実現を目指して学校独自のキャリア・ポートフォリオの開発に取り組んでいた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 巻 70, p. 50-58, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-5142 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学研究報告, 教育科学編. 2021, 70, p. 50-58. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12466189 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
シミズ, カツヒロ | ||||||
著者別名 | ||||||
エビタ, ヒロユキ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツノダ, ヒロアキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |