WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f22f5a01-0fc4-477f-8ebc-77fae572cd38"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8104", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8104"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008104", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["198", "75380"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Ideal Way of Japanese Language Education Corresponding to Various Text Fomats - Text Formats of 〝Ice Planet〟(2nd year of junior high school) and Evaluation - "}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "資質・能力型教育に転換した新学習指導要領では、「『社会に開かれた教育課程』の実現」「持続可能な社会の創り手」(「総則」)の理念を受け、「各教科等を学ぶ意義の明確化」が改めて重視され、各教科等の「学びの深まりの鍵となるのが『見方・考え方』」と明記された。総論としての「見方・考え方」は理解できても、授業では小説や評論、随筆、詩歌等の個々の教材における「見方・考え方」を明確に「働かせる」授業と評価方法の開発が不可欠となる。そのためには、教材における本質的な「見方・考え方」「深い学び」の明確化、それをいかした資質・能力育成につながる授業構想と評価開発が求められる。しかし、管見では各教科を学ぶ意義・価値(本質的な問い)と学習指導要領が示す「見方・考え方」「深い学び」の関係が漠然としていたり、教科・教材の本質を構成する「テクスト内容(内容価値)」と「テクスト形式(方略やスキル、戦略)」の解明が不明確な実践や提言が多い。学びの深まりや主体性、資質・能力育成を重視した授業構想のためには、例えば改めて「なぜ、この小説を学ぶのか」「この小説のメッセージと方法・戦略は現代を生きる私たちに何を伝えてくれているのか」という「見方・考え方」「深い学び」の視点から教材の価値と学習の方法、学びの深さ・質をとらえなおすことが必要となる。 本稿は新学習指導要領における資質・能力育成における実践課題に着目し、「見方・考え方」から教科の本質に迫る学び、「見方・考え方」を通した「深い学び」等について実践的に提案したものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐藤, 洋一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:中2", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": " 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.97-104."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サトウ, ヨウイチ "}, {"subitem_text_value": "マツヤマ, ヨシノブ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "12"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sato, Yoichi "}, {"subitem_text_value": "Matsuyama, Yoshinobu"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40196283"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040196283/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松山, 宜申"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75380", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career697104.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "career697104.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8104/files/career697104.pdf"}, "version_id": "d11b1b3a-a204-4d83-887c-540050a3a024"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テクスト形式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言葉による見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009231", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-30"}, "publish_date": "2021-04-30", "publish_status": "0", "recid": "8104", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―"], "weko_shared_id": 3}
多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―
http://hdl.handle.net/10424/00009231
http://hdl.handle.net/10424/00009231ba9ffcd7-6543-49ad-96e2-cafba07fc62c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career697104.pdf (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テクスト形式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Ideal Way of Japanese Language Education Corresponding to Various Text Fomats - Text Formats of 〝Ice Planet〟(2nd year of junior high school) and Evaluation - | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 松山, 宜申 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐藤, 洋一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sato, Yoichi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Matsuyama, Yoshinobu | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 資質・能力型教育に転換した新学習指導要領では、「『社会に開かれた教育課程』の実現」「持続可能な社会の創り手」(「総則」)の理念を受け、「各教科等を学ぶ意義の明確化」が改めて重視され、各教科等の「学びの深まりの鍵となるのが『見方・考え方』」と明記された。総論としての「見方・考え方」は理解できても、授業では小説や評論、随筆、詩歌等の個々の教材における「見方・考え方」を明確に「働かせる」授業と評価方法の開発が不可欠となる。そのためには、教材における本質的な「見方・考え方」「深い学び」の明確化、それをいかした資質・能力育成につながる授業構想と評価開発が求められる。しかし、管見では各教科を学ぶ意義・価値(本質的な問い)と学習指導要領が示す「見方・考え方」「深い学び」の関係が漠然としていたり、教科・教材の本質を構成する「テクスト内容(内容価値)」と「テクスト形式(方略やスキル、戦略)」の解明が不明確な実践や提言が多い。学びの深まりや主体性、資質・能力育成を重視した授業構想のためには、例えば改めて「なぜ、この小説を学ぶのか」「この小説のメッセージと方法・戦略は現代を生きる私たちに何を伝えてくれているのか」という「見方・考え方」「深い学び」の視点から教材の価値と学習の方法、学びの深さ・質をとらえなおすことが必要となる。 本稿は新学習指導要領における資質・能力育成における実践課題に着目し、「見方・考え方」から教科の本質に迫る学び、「見方・考え方」を通した「深い学び」等について実践的に提案したものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 97-104, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.97-104. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中2 | |||||
著者別名 | ||||||
サトウ, ヨウイチ | ||||||
著者別名 | ||||||
マツヤマ, ヨシノブ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |