ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第6号

多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―

http://hdl.handle.net/10424/00009231
http://hdl.handle.net/10424/00009231
ba9ffcd7-6543-49ad-96e2-cafba07fc62c
名前 / ファイル ライセンス アクション
career697104.pdf career697104.pdf (2.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-30
タイトル
タイトル 多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質・能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 テクスト形式
キーワード
主題Scheme Other
主題 言葉による見方・考え方
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Ideal Way of Japanese Language Education Corresponding to Various Text Fomats - Text Formats of 〝Ice Planet〟(2nd year of junior high school) and Evaluation -
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
松山, 宜申

× 松山, 宜申

WEKO 75380

松山, 宜申

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤, 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Matsuyama, Yoshinobu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 資質・能力型教育に転換した新学習指導要領では、「『社会に開かれた教育課程』の実現」「持続可能な社会の創り手」(「総則」)の理念を受け、「各教科等を学ぶ意義の明確化」が改めて重視され、各教科等の「学びの深まりの鍵となるのが『見方・考え方』」と明記された。総論としての「見方・考え方」は理解できても、授業では小説や評論、随筆、詩歌等の個々の教材における「見方・考え方」を明確に「働かせる」授業と評価方法の開発が不可欠となる。そのためには、教材における本質的な「見方・考え方」「深い学び」の明確化、それをいかした資質・能力育成につながる授業構想と評価開発が求められる。しかし、管見では各教科を学ぶ意義・価値(本質的な問い)と学習指導要領が示す「見方・考え方」「深い学び」の関係が漠然としていたり、教科・教材の本質を構成する「テクスト内容(内容価値)」と「テクスト形式(方略やスキル、戦略)」の解明が不明確な実践や提言が多い。学びの深まりや主体性、資質・能力育成を重視した授業構想のためには、例えば改めて「なぜ、この小説を学ぶのか」「この小説のメッセージと方法・戦略は現代を生きる私たちに何を伝えてくれているのか」という「見方・考え方」「深い学び」の視点から教材の価値と学習の方法、学びの深さ・質をとらえなおすことが必要となる。 本稿は新学習指導要領における資質・能力育成における実践課題に着目し、「見方・考え方」から教科の本質に迫る学び、「見方・考え方」を通した「深い学び」等について実践的に提案したものである。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 6, p. 97-104, 発行日 2021-03-26
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.97-104.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:国語
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:中2
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
マツヤマ, ヨシノブ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:45:11.263423
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3