WEKO3
アイテム
多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価―
http://hdl.handle.net/10424/00009231
http://hdl.handle.net/10424/00009231ba9ffcd7-6543-49ad-96e2-cafba07fc62c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career697104.pdf (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多様なテクスト形式に対応する国語科教育の在り方―「アイスプラネット」(中学2年)のテクスト形式とその評価― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テクスト形式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Ideal Way of Japanese Language Education Corresponding to Various Text Fomats - Text Formats of 〝Ice Planet〟(2nd year of junior high school) and Evaluation - | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 松山, 宜申 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Matsuyama, Yoshinobu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 資質・能力型教育に転換した新学習指導要領では、「『社会に開かれた教育課程』の実現」「持続可能な社会の創り手」(「総則」)の理念を受け、「各教科等を学ぶ意義の明確化」が改めて重視され、各教科等の「学びの深まりの鍵となるのが『見方・考え方』」と明記された。総論としての「見方・考え方」は理解できても、授業では小説や評論、随筆、詩歌等の個々の教材における「見方・考え方」を明確に「働かせる」授業と評価方法の開発が不可欠となる。そのためには、教材における本質的な「見方・考え方」「深い学び」の明確化、それをいかした資質・能力育成につながる授業構想と評価開発が求められる。しかし、管見では各教科を学ぶ意義・価値(本質的な問い)と学習指導要領が示す「見方・考え方」「深い学び」の関係が漠然としていたり、教科・教材の本質を構成する「テクスト内容(内容価値)」と「テクスト形式(方略やスキル、戦略)」の解明が不明確な実践や提言が多い。学びの深まりや主体性、資質・能力育成を重視した授業構想のためには、例えば改めて「なぜ、この小説を学ぶのか」「この小説のメッセージと方法・戦略は現代を生きる私たちに何を伝えてくれているのか」という「見方・考え方」「深い学び」の視点から教材の価値と学習の方法、学びの深さ・質をとらえなおすことが必要となる。 本稿は新学習指導要領における資質・能力育成における実践課題に着目し、「見方・考え方」から教科の本質に迫る学び、「見方・考え方」を通した「深い学び」等について実践的に提案したものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 97-104, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.97-104. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中2 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | マツヤマ, ヨシノブ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |