ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第17巻

立体・面・線など多様な表現方法を含んだ触地図教材の作製と評価―各表現の関係性に着目して―

http://hdl.handle.net/10424/00009243
http://hdl.handle.net/10424/00009243
1bd099e1-dcdf-4c23-95b9-db63c434810a
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku171119.pdf shofuku171119.pdf (509.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-06
タイトル
タイトル 立体・面・線など多様な表現方法を含んだ触地図教材の作製と評価―各表現の関係性に着目して―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 視覚障害教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 盲児
キーワード
主題Scheme Other
主題 触地図
キーワード
主題Scheme Other
主題 地図学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Production and Evaluation of the Tactile Map with Some Ways of Expression, such as Solid, Plane and Line: Focusing on the Relations between Each Styles
著者 鈴木, 南帆子

× 鈴木, 南帆子

WEKO 75390

鈴木, 南帆子

Search repository
青柳, まゆみ

× 青柳, まゆみ

WEKO 78
e-Rad 40550562
KAKEN - 研究者検索 40550562

青柳, まゆみ

Search repository
研究者総覧へのリンク
青柳, まゆみ
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4fe1088ed756380a.html
著者(別言語)
Suzuki, Nahoko
著者(別言語)
Aoyagi, Mayumi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、立体・面・線など多様な表現方法を含み、それらの相互の関係性の理解の向上を図る触地図教材を作製し、盲学校の教員へのインタビュー調査を通して、その有効性について検討した。触地図教材は、建物とその周辺環境を対象とし、建物の立体・面・線の表現とその周辺環境の表現の4つの表現方法を含むものである。これら4つの表現方法はそれぞれの関係性をわかりやすくするため、すべて1つの地図盤の上で表現し、磁石による取り外しを可能にした。盲学校の教員へのインタビュー調査では、「変化がわかりやすい」「自分で教材を操作することで関係性がわかりやすくなる」などの意見があった。また、1つの地図盤の上にすべての表現方法を含ませるということについては、7名中5名の盲学校教員から、良いという評価が得られた。以上より、本稿で作製した教材は、地図の多様な表現方法やその関係性の理解を高めることに有効である可能性が示唆された。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 17, p. 11-19, 発行日 2021-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2021, 17, p. 11-19.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
著者別名
スズキ, ナホコ
著者別名
アオヤギ, マユミ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:47:03.742989
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

鈴木, 南帆子, 青柳, まゆみ, 2021, 立体・面・線など多様な表現方法を含んだ触地図教材の作製と評価―各表現の関係性に着目して―: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 11–19 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3