ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第17巻

エピソード記述を用いたソーシャルワーク実習事後指導の一考察―実習の困難場面のプロセスをロールプレイで振り返る意義について―

http://hdl.handle.net/10424/00009244
http://hdl.handle.net/10424/00009244
c59c9426-0327-460a-854c-fcd8e9350394
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku172129.pdf shofuku172129.pdf (984.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-06
タイトル
タイトル エピソード記述を用いたソーシャルワーク実習事後指導の一考察―実習の困難場面のプロセスをロールプレイで振り返る意義について―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルワーク実習教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 エピソード記述
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロールプレイ
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロセスリコード
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Social Work Field Instruction Using Episode Recording Method : Significance of Looking Back on the Process of Difficult Situations in Practice by Role-playing
著者 佐野, 真紀

× 佐野, 真紀

WEKO 98
e-Rad 40314067
KAKEN - 研究者検索 40314067

佐野, 真紀

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐野, 真紀
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b83c7532f178990f.html
著者(別言語)
Sano, Maki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、相談援助実習事後指導において取り組んできた、プロセスリコードを用いたロールプレイの事例についてエピソード記述による記録と考察を行った。2017年以降に取り組んだロールプレイのうち、実習生の裡にある思いがテーマとなっている事例を抽出し、実習生の学びとロールプレイの意義について考察した。実習生の思い方は奇抜な特徴があるわけではなく、誰でも心の中に持っている思いである。思いが身体の姿勢(構え)を変え、その姿勢のもとで体を動かし、声を発する。そのことに着目して実習生の思いを掘り下げ、気づきを促し、困難場面においてどのような関係が構築されていたかを振り返ることによって、実習生はインシデントの意味をとらえなおし、利用者と出会いなおし、困難場面は学びの場面に転換する。以上のことが実習事後指導におけるロールプレイの意義であると指摘した。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 17, p. 21-29, 発行日 2021-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2021, 17, p. 21-29.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
サノ, マキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:47:01.051173
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐野, 真紀, 2021, エピソード記述を用いたソーシャルワーク実習事後指導の一考察―実習の困難場面のプロセスをロールプレイで振り返る意義について―: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 21–29 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3