WEKO3
アイテム
多重知能理論をベースにした書字障害児の漢字指導
http://hdl.handle.net/10424/00009249
http://hdl.handle.net/10424/000092490776fb03-602b-4345-9161-980b68099385
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku176169.pdf (465.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多重知能理論をベースにした書字障害児の漢字指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書字障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字の指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多重知能理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知処理様式 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching Kanji to Child with Dysgraphia based on MI Theory | |||||
著者 |
吉田, 優英
× 吉田, 優英× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yoshida, Yasue | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Tsuzuki, Shigeyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 漢字の書字に障害があり、教科学習に支障をきたしている小学生2名に多重知能理論をベースにした漢字指導プログラムを適用した。その結果、事前-事後検査において2名ともプラスの変化が認められた。このことから、自尊感情に配慮しながら、本人の得意な知能と認知処理様式を使用することが、他の認知を触発し、漢字学習を効率的に進め、学習のモチーべーションを上げることが示唆された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 17, p. 61-69, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 障害者教育・福祉学研究. 2021, 17, p. 61-69. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヨシダ, ヤスエ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ツヅキ, シゲユキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |