WEKO3
アイテム
「軍部の台頭」をテーマとした 多角的・多面的に考察する授業の実践 ―ICTと協調学習を取り入れた授業作り―
http://hdl.handle.net/10424/00009508
http://hdl.handle.net/10424/00009508dabf0579-075f-4fc0-a1e1-cdc378b9a25b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko49111116.pdf (4.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「軍部の台頭」をテーマとした 多角的・多面的に考察する授業の実践 ―ICTと協調学習を取り入れた授業作り― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多面的・多角的な考察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平和学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
青山, 昌平
× 青山, 昌平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領にもとづいた教育課程の開始が目前に迫っている。その中で今回は新学習指導要領の、「主体的・対話的で深い学び」の実現と「多面的・多角的な考察」の箇所に注目した授業の実践を目指した。生徒同士の対話と多面的・多角的な考察を満たすために、知識構成型ジグソー法を用いた授業を行った。また、戦争に関する授業など平和学習の充実を目指している。その中で、今回は本格的に戦争に突入する前の時期に注目し、「軍部の台頭」を複数の資料から考察する授業を実施した。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 49, p. 111-116, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 111-116. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:日本史 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |