ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第18巻

小中学校通級指導教室の実態に応じた個別の教育支援計画の活用と通級による指導の今日的な課題―通級による指導に関わる教員への面接調査を通して―

http://hdl.handle.net/10424/00009558
http://hdl.handle.net/10424/00009558
6feb35f0-4189-4bfe-a581-e1d64d2a0e0d
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku182330.pdf shofuku182330.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-19
タイトル
タイトル 小中学校通級指導教室の実態に応じた個別の教育支援計画の活用と通級による指導の今日的な課題―通級による指導に関わる教員への面接調査を通して―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 通級指導教室
キーワード
主題Scheme Other
主題 個別の教育支援計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 人材育成
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Elementary and Junior High School Resource Room and its Individual Education Support Plan -Through Interview Survey with Teachers-
著者 北浦, 郁乃

× 北浦, 郁乃

WEKO 75632

北浦, 郁乃

Search repository
吉岡, 恒生

× 吉岡, 恒生

WEKO 181
e-Rad 90252303
KAKEN - 研究者検索 90252303

吉岡, 恒生

Search repository
研究者総覧へのリンク
吉岡, 恒生
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html
著者(別言語)
Kitaura, Ikuno
著者(別言語)
Yoshioka, Tsuneo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成5年度に法制化された通級による指導を受ける児童及び生徒の数は、当初の12,259人から増加の一途を辿っている。また、平成30年の学校教育法施行規則改正により、通級による指導を受ける児童生徒全員に個別の教育支援計画を作成することとなった。こうした通級指導教室の規模の拡大や、個に応じた指導の充実が求められている状況を踏まえ、本研究では個別の教育支援計画の活用に向けての課題と通級による指導の具体的な課題を明らかにすることを目的とした調査を行った。A県B市の小中学校通級指導教室担当教員への質問紙調査及び県内5市の通級指導教室担当教員への面接調査の結果から、「個別の教育支援計画の作成及び活用」「通級による指導の連携」「「通級による指導」をめぐる人材育成」の三観点において現状の課題と今後必要な取り組みについて検討した。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 18, p. 23-30, 発行日 2022-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2022, 18, p. 23-30.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
著者別名
キタウラ, イクノ
著者別名
ヨシオカ, ツネオ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:13:55.058418
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

北浦, 郁乃, 吉岡, 恒生, 2022, 小中学校通級指導教室の実態に応じた個別の教育支援計画の活用と通級による指導の今日的な課題―通級による指導に関わる教員への面接調査を通して―: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 23–30 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3